酸熱トリートメントは洗うと戻る?原因と持続力をアップさせる方法を紹介
2024/05/21こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。
「酸熱トリートメントをしたのに、洗ったら元に戻ってしまった」
とショックを受けていませんか?
せっかく時間とお金をかけてさらさらヘアになったのに、すぐ取れてしまうなんて悲しすぎますよね。
酸熱トリートメントは一般的なトリートメントと異なり、髪内部のダメージ部分に新たな結合を作り、美しい髪に近づけていきます。
そのため、効果をしっかりと発揮して持ちをよくするには、美容師の知識やテクニックに加えて、ご自身でのホームケアがとても重要です!
そこで今回は、
・酸熱トリートメントをした後に、髪を洗うと元に戻る原因
・酸熱トリートメントの持続力をアップさせる方法
について詳しく解説していきます。
目次
酸熱トリートメントはやめた方がいい?洗うと戻る4つの原因
酸熱トリートメントをした直後はとてもきれいな髪になったのに、なぜ洗うと元に戻ってしまうのでしょうか?
まずは原因を把握しておきましょう。
原因1.酸熱トリートメントした当日に髪を濡らす
酸熱トリートメントをした当日に髪を濡らすと、元の状態に戻りやすくなります。
酸熱トリートメントは、ダメージしている髪内部に新たな結合を作るため、しっかりと定着するまでに時間がかかるからです。
施術を受けてから24時間経たずに髪を濡らすと、キューティクルが開き、せっかく作った結合が不安定になって、外に流れ出てしまう可能性もあります。
気をつけたいのは、夕方に酸熱トリートメントをして、次の日の朝に髪を濡らしてしまうことです。
施術当日に髪を濡らしてはいないものの、まだ24時間経っていません。
酸熱トリートメントをした「次の日の夜」から髪を濡らしても大丈夫と覚えておきましょう!
原因2.酸熱トリートメントと相性が悪いホームケアをしている
酸熱トリートメントは、髪内部のダメージにアプローチするトリートメントなので、相性の悪いホームケアを使っていると元の状態に戻りやすくなります。
中でもシャンプーは髪を濡らして、キューティクルが開いた状態で一番先につけるものなので、洗浄力が強すぎると髪内部の新たな結合まで洗い流しやすくなってしまいます。
一方、使っているシャンプーの洗浄力は判断しにくいですよね。
そのような場合は、シャンプーで洗い終わった後の髪の状態で確かめてみましょう。
トリートメントをする前の濡れた髪がきしんでいたり、引っかかりやすかったりすると、洗浄力の高いシャンプーである可能性があるため、酸熱トリートメントと相性が悪いかもしれません。
逆になめらかで指どおりがよい場合は、洗浄力がマイルドで余分なものを落としすぎていないため、酸熱トリートメントと相性がよい場合が多いです。
ぜひ、シャンプーのときに確かめてみてくださいね。
原因3.髪質やダメージ具合に酸熱トリートメントが合っていない
どのような髪でも酸熱トリートメントをすれば、さらさらな髪になると思っていませんか?
実は、酸熱トリートメントは「向いている人」と「向いていない人」がいます。
髪質やダメージ具合によっては、酸熱トリートメントが合っていないことで、洗うとすぐに戻ってしまうこともあります。
酸熱トリートメントが向いているのは、
・ダメージによるうねりや広がりをおさえたい
・ハリコシがない
・ブリーチをしていて縮毛矯正ができない
・くせが弱い
人です。
酸熱トリートメントが向いていないのは、
・強いくせ毛
・髪が太く硬い
・ダメージが少ない
人で、縮毛矯正やシステムトリートメントをした方がよいケースもあります。
また、ハイダメージの方は、酸熱トリートメントの強酸性の性質によって髪が強く引き締まり、固さやごわつきが出ることで洗うと元に戻った印象を受ける人もいます。
ご自身の髪の状態と酸熱トリートメントが合っているのか、今一度確認してみましょう。
原因4.酸熱トリートメントに関する美容師の知識や技術が足りない
カットやカラーは上手な美容師にやってもらいたいけど、トリートメントは誰がやっても同じと思っていませんか?
実は、酸熱トリートメントは髪内部に働きかけるむずかしい施術のため、美容師の知識と技術がとても重要です。
髪のダメージ状態を見極めて薬剤の塗布量をコントロールしたり、ヘアアイロンの当て方を変えたりするなど、テクニックを使うことで美しい髪になります。
酸熱トリートメントのメニューがあったとしても、酸熱トリートメントをするお客様が少なく、美容師の知識や技術、経験が少ない場合はすぐに落ちてしまう可能性があることは覚えておきましょう。
すぐ取れるのを防ぐ!酸熱トリートメントの持続力をアップさせる3つの方法
ツヤのある美しい髪が長持ちしたら嬉しいですよね!
ここでは、酸熱トリートメントの持続力をアップさせる方法を紹介します。
方法1.酸熱トリートメントと相性がよいアミノ酸シャンプーで洗う
酸熱トリートメントをした後は、アミノ酸シャンプーで洗うと持ちがよくなります。
アミノ酸シャンプーは、アミノ酸洗浄成分が多く含まれているため、髪に必要なものを残したままマイルドに洗えます。
さらに保湿もできるので、なめらかな手触りをキープできるのも魅力です。
ENORE 弱酸性シャンプーは、肌と同じ弱酸性のアミノ酸洗浄成分に加えて、毛髪修復成分がたっぷり配合されたシャンプーなので、酸熱トリートメントと相性バツグン!
一度弱酸性シャンプーを使うと、元のシャンプーに戻せないというお客様が多く、ENOREの店舗ではリピート率93%と大人気です。
酸熱トリートメントの持ちをよくさせたい人は、ぜひ一度お試しください!
方法2.髪質改善が得意な美容院で施術を受ける
髪質改善が得意な美容院は、ダメージケアに力を入れているため、酸熱トリートメントの知識やテクニックを持っている美容師が多いです。
そのため、
・酸熱トリートメントに向いている髪質やダメージの判断
・必要な薬剤の選定や塗り方、ヘアアイロンのコントロール
・正しいホームケアのアドバイス
ができることで、しっかりと酸熱トリートメントの効果が出るため、持ちもよくなります。
また、酸熱トリートメントに向いていない髪であれば、縮毛矯正やシステムトリートメントなど他の提案もされるはずです。
ホームページやSNSで、酸熱トリートメントの薬剤や施術工程、before&after画像など、髪質改善に関する情報を確認してみましょう!
方法3.弱酸性の酸熱トリートメントをする
弱酸性酸熱トリートメントは、髪や肌と同じ弱酸性の薬剤を使用するため、負担が少なくしなやかで美しい髪が長続きします。
一方、酸熱トリートメントは強酸性の性質を持つ薬剤を使うため、ハイダメージの方は髪が強く引き締まりすぎて髪が硬くごわつき、すぐに取れた印象を受けるケースもあります。
髪質改善が得意なENOREの弱酸性トリートメントは、オリジナルの薬剤を使用しているため、
・しっとりもっちり
・ハリとツヤが出る
・カラーの色落ちの心配がない
のが魅力です!
きちんとホームケアをすれば、1か月~1か月半効果が続くため、洗うと戻る心配もありません。
ENOREの弱酸性酸熱トリートメントのbefore&afterをご覧ください!
▲中間から毛先のチリチリが気になりましたが、弱酸性酸熱トリートメントで指どおりのよいさらさらヘアになりました!
▲毛先のゆるいうねりがありましたが、なめらかなストレートヘアになりました!
▲ダメージによるごわつきで広がりやすくなっていましたが、ツヤ感が出てまとまりよくなっています!
理想のさらさらヘアを長持ちさせたい方は、ぜひENOREの弱酸性酸熱トリートメントを体験してくださいね。
まとめ
酸熱トリートメントした髪を洗うと戻ってしまう原因は、
・当日に濡らす
・相性が悪いシャンプーで洗っている
・髪質やダメージに合っていない
・美容師の知識や技術が足りない
ことが考えられます。
さらさらな髪を長持ちさせるために、
・髪質改善が得意な美容院を選ぶ
・アミノ酸シャンプーで洗う
ことを覚えておきましょう!
ENOREは、髪質改善に力を入れている美容院です。
オリジナルの弱酸性酸熱トリートメントは、髪への負担が少ないため、しっかりとホームケアをすればしっとりもっちりな質感が1か月〜1か月半続きますよ!
「失敗したくない」「長持ちさせたい」方は、ぜひENOREにお越しくださいね。