傷んだ髪を『確実に』綺麗にする方法

2024/05/17
傷んだ髪を『確実に』綺麗にする方法

こんにちは!

表参道にある髪質改善専門店、ENORE青山店の石倉です!

今回は

髪の毛が傷んでしまった時に、どうしたら綺麗に出来るのか?

という事をお伝えしたいと思います!

この記事を見てくださっているあなたは、髪の毛が傷んでしまっているのではないでしょうか?

髪の毛が傷むと、気分まで沈んじゃいますよね、、。

髪の毛をなるべく早く、なるべく綺麗にできるような方法をお伝えしますので、
ぜひ最後までご覧ください!!

髪の毛が傷んだ原因を見つける


傷んだ髪の毛を効率的に綺麗にしていくには、
まずなぜ髪の毛が傷んでしまったのかを知っておくことが大切です!

風邪をひいた時も、喉が痛い、咳が出る、頭が痛いなど、いろんな症状があって、
それに対して薬も変わったりしますよね!

髪の傷みも同じです。

まずは髪の毛がいつから傷んでいるのかを思い出してみてください!

カラーをした時、縮毛矯正をした時、
そこから髪の毛が傷んだように感じるのであればそれが原因である可能性がありますね!

段々傷んできたという方は、定期的にされているメニューだったり、
日常の中でのケアが原因かもしれません!

髪の毛を見て、ふわふわと広がったり、ごわごわしていたりする方は
もしかすると傷みではなく癖である事もよくあります。

髪の毛を一束持って、根本から毛先に向かって感触を確かめながら触ってみて下さい。

ブリーチや縮毛矯正を直近でしたわけでもないのに根本から質感が良くないのであれば、
傷みではなく癖が原因である事が多いです。

中間、毛先から質感が急に悪くなっているのであれば
何らかのメニューかホームケアで傷んでいる可能性があります。

傷んだ髪の毛は水を吸い込みやすくなり、親水毛・吸水毛といった状態になっている事もあります。

お風呂で髪の毛を濡らして、毛先を指に巻き付けてみて下さい。

指を離して勢いよく戻るのであればまだ髪の毛は元気です。

ゆっくり戻ったり、指に巻きついたままで戻らない方は痛みが深刻である事が多いです。
(もちろん髪質によっては傷んでいなくてもハリ、コシが少ない方もおられます。)

痛みの原因に応じた処置について


まず、前提として傷んだ髪の毛を、傷む前に戻すことはできません。

髪の毛は皮膚と違って、生えてきた瞬間に死んでいる細胞(死滅細胞)だからです。

なので、傷まないように伸ばすことが美髪になる唯一の方法です。

しかし人間の髪の毛は1ヶ月に1cmしか伸びないので、
伸びるのを待っていたら何ヶ月、何年もかかってしまいます。

それは待ちきれないですよね。

なので、傷んだ髪の毛を綺麗に見せる方法があります。


① 美容室でのシステムトリートメント

一番一般的でリスクも少ないのがシステムトリートメントです。
シャンプー台で何種類かのトリートメントをつけるものですね。

傷んだ髪の毛を擬似的に補修したり、表面をコーティングして見た目と手触りをよくします。

当店では『髪質改善トリートメント』という髪の毛の内部にしっかりアプローチできるトリートメントを使っています。

② 酸熱トリートメント

近年はやっているのが酸熱トリートメントです。

髪の毛の表面についているキューティクルは、酸性の液体に触れるとキュッと引き締まる性質があります(収斂と言います)
それを利用して、髪の毛に艶を出したり、少しボリュームを抑えたりする効果があります。

注意点としては

・くせが収まるわけではない
・施術直後の効果は一時的(もって2、3週間程度)
・傷んだ髪の毛に強い酸熱トリートメントをすると傷みが悪化する(過収斂)

があります。
酸熱トリートメントは必ず専門店で行いましょう。

③ ホームケア、ヘアアイロンの使用

自宅で始められるのがこの方法です。

市販のシャンプーからサロンのシャンプーに変える

アイロンの温度を160℃以下にする

お風呂の後、自然乾燥させない

ホームケアは毎日することなので、継続した時の効果が高いです!

ENORE 弱酸性シャンプーなら、柔らかな洗浄力でダメージのある髪を優しく洗います。

さらにENORE 弱酸性トリートメントも一緒に使うことで、ツヤが出て弾力のある髪に!

また、髪の毛の根本から質感が悪い、うねりがあったり、広がる、ぱやぱやしている方は、
縮毛矯正をするとすぐに解決する場合もあります。

専門店でかける縮毛矯正は自然で、傷みも抑えてかけられますので一度ご相談ください。



状況別に見たおすすめのメニュー

① カラー、縮毛矯正、パーマなどのメニューやホームケアによってダメージがある場合

くせが無い、もしくは縮毛矯正で真っ直ぐにはなっているが、毛先がパサついたり引っかかったりする場合はダメージが原因である事が多いです。

チリチリになる程のダメージがある場合はカットが必要になります。

そこまでのダメージではない場合、トリートメントとホームケアで対処しましょう。

この場合のおすすめのメニューはカットとトリートメントになります。

ご来店の際におすすめのシャンプー、トリートメントを紹介させて頂きます。


② 縮毛矯正のかかりが甘い場合


縮毛矯正をしているのにS字のうねりがあったり、
すとんと真っ直ぐにならない場合は縮毛矯正がおすすめです。
縮毛矯正をした事がない方にもおすすめです。

うねりがあると髪の毛にダメージが無くても傷んでいるように見えたりする事はよくあります。
うねり以外にもジリジリするようなくせの方もおられます。

縮毛矯正をかけると一度で髪質が激変するので是非一度ご相談ください。

お客様のビフォーアフター

① 酸熱トリートメント、縮毛矯正のかけ直し

酸熱トリートメントや髪質改善系のメニューを色々試したけどなかなか綺麗にならなかったというお客様に縮毛矯正をかけて、根本的な原因だった癖をストレートにし、髪質改善トリートメントと酸熱トリートメントで質感も良くしました。

② カラーによるダメージのある髪の毛に縮毛矯正のかけ直し

カラーや酸熱トリートメントのダメージで切れ毛がぱやぱやと出ていたお客様に縮毛矯正と髪質改善トリートメントを施術して毛先までツヤツヤ、サラサラな髪の毛に仕上げました。
カラーはしていませんが色味まで綺麗になったような印象を受けるのではないでしょうか。

③ 縮毛矯正のかけ直し

縮毛矯正、酸熱トリートメントで効果を感じられなかったお客様に縮毛矯正と髪質改善トリートメントを施術しました。毛先までしっとりとまとまる髪の毛に生まれ変わり、まるで別人のような仕上がりになりました。

④ カラーと縮毛矯正によるダメージのある髪の毛に縮毛矯正かけ直し

縮毛矯正によるダメージとカラーによるダメージがあったお客様に縮毛矯正とカラーを同時施術しました。
カラーは同時に出来ないサロンさんも多いのですが、僕はオリジナルの薬剤と独自の方法で安全に施術を行えます。

⑤ さまざまなダメージのある髪の毛に縮毛矯正かけ直し

縮毛矯正を長年されていて、海外の強い薬剤でカラー、その上からパーマをかけらすごい事になったとブログを見て急遽ご予約いただいたお客様です。
パーマをかけたお店でも直せないと言われてしまったそうですが、オリジナルの薬剤と、丁寧なカウンセリング、施術でなんとかアフターの状態まで直しました。
ここから状態が悪化しないようケア用品もご紹介させていただきました。


縮毛矯正とカラーを施術させていただいたお客様です。
ありがとうございました!
縮毛矯正とトリートメントを施術させていただいたお客様です。
ありがとうございました!
継続して縮毛矯正とトリートメントを施術させていただいているお客様です。
ありがとうございました!


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

髪の毛の痛みは早く対処することが大切ですので、是非一度ご相談ください!