『髪質改善って一体何?』美容師が解説!

2023/09/11



初めまして。

表参道にある髪質改善サロン、ENORE青山でスタイリストをしている石倉です。

皆さんは「髪質改善」という言葉を聞いた事がありますか?

数年前から髪質改善ブームが始まり、美容室やSNSで目にした事がある方も多いかと思います。

ですが髪質改善が一体何なのか知らないというお客様のお声もよく聞きます。

今回は髪質改善について解説させていただき、皆さんが正しく綺麗な髪の毛を目指せるように
お手伝いをさせていただければと思います。



「髪質改善」にはどんなメニューがあるのか


① 酸熱トリートメント

髪質改善と言われたらほとんどこの酸熱トリートメントのことである事が多いです。

酸熱トリートメントは薬剤と熱の力で髪の毛の表面にあるキューティクルを引き締めてうねり、広がりを一時的に抑えたり、ツヤを出したりします。

ダメージが無いので、傷んだ髪の毛にも施術できますが、何度も施術したりすると髪の毛が硬くきしんだ状態になる事があるので要注意です。


② 縮毛矯正

還元剤と呼ばれる髪の毛の形を変える薬を使って半永久的にくせを抑え、質感を良くします。

髪の形状自体を変化させるので、もちが良く、効果も高いです。

酸熱トリートメントだと思っていたら縮毛矯正だったという例がよくあります。


③ システムトリートメント

シャンプー台や席で、数種類のトリートメントを塗布して髪の毛の質感を良くします。

ダメージや、酸熱トリートメントにあるデメリットも無いので安心して施術できますが、効果は2週間から1ヶ月と短期間です。


④ カラー

カラーの中にもダメージを抑えつつ髪の毛を染め、補修成分が配合されたものがあります。

そういったヘアケアに特化したカラー剤は髪質改善カラーと呼ばれたりします。


⑤ カット

カットに関しても、髪質を良くして、まとまりやすいスタイルにする髪質改善カットというものがあったりします。



弱酸性縮毛矯正+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)

自分に合う「髪質改善」は何なのか?



① 髪の毛の根本からうねりがある場合

髪の毛を根本から触ってみて、根本からうねり、ごわつきがある場合は縮毛矯正をお勧めします。

元々の癖がある場合だとトリートメントなどのメニューだけではなかなか変化が感じられない場合があります。

縮毛矯正は傷む、不自然になるというイメージを持たれている方も多くいらっしゃいますが、近年の縮毛矯正は薬剤と技術の進化でダメージを抑えて自然に仕上がります。


② 癖はあるが、取りたくない場合

髪の毛に癖があるが、活かしてセットしていて気に入っている場合や、縮毛矯正を継続してかけられない場合で、少し広がりを抑えたい場合は酸熱トリートメントかシステムトリートメントをお勧めします。

ダメージなどのリスク無く、癖はそのままに質感は良く出来るので、癖を残したい方にはぴったりです。

酸熱トリートメントは 縮毛矯正の弱いバージョン、優しいバージョン というイメージを持たれがちですが全くの別物なのでご注意下さい。

③ 根本の質感は良いが、毛先に行くにつれて質感が悪くなっていく場合

髪の毛を触ってみて、毛先につれて、もしくはいきなり質感が悪くなっている場合は美容室での施術や日々の生活でのダメージが原因かもしれません。

この場合でも酸熱トリートメントかシステムトリートメントがお勧めです。

ダメージあるなしに関わらずですが、ダメージがある場合は特にご自宅でのホームケアも重要になりますので注意してみてください。






弱酸性縮毛矯正+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)

お客様のビフォーアフター


① 酸熱トリートメント、縮毛矯正のかけ直し

酸熱トリートメントや縮毛矯正、髪質改善系のメニューを色々試したけどなかなか綺麗にならなかったというお客様に縮毛矯正をかけて、根本的な原因だった癖をストレートにし、髪質改善トリートメントと酸熱トリートメントで質感も良くしました。

② カラーによるダメージのある髪の毛に縮毛矯正のかけ直し

カラーや酸熱トリートメントのダメージで毛先がぱさつき、切れ毛がぱやぱやと出ていたお客様に縮毛矯正と髪質改善トリートメントを施術して毛先までツヤツヤ、サラサラな髪の毛に仕上げました。
カラーはしていませんが色味まで綺麗になったような印象を受けるのではないでしょうか。

③ 縮毛矯正のかけ直し

縮毛矯正や酸熱トリートメントで効果を感じられなかったお客様に縮毛矯正と髪質改善トリートメントを施術しました。毛先までしっとりとまとまる髪の毛に生まれ変わり、まるで別人のような仕上がりになりました。

④ カラーと縮毛矯正によるダメージのある髪の毛に縮毛矯正かけ直し

縮毛矯正によるダメージとカラーによるダメージがあったお客様に縮毛矯正とカラーを同時施術しました。
カラーは同時に出来ないサロンさんも多いのですが、
当店ではオリジナルの薬剤と独自の方法で安全に施術を行えます。

⑤ さまざまなダメージのある髪の毛に縮毛矯正かけ直し

縮毛矯正を長年されていて、海外の強い薬剤でカラー、その上からパーマをかけたらとんでもない事になったとブログを見て急遽ご予約いただいたお客様です。
パーマをかけたお店でも直せないと言われてしまったそうですが、オリジナルの薬剤と、丁寧なカウンセリング、施術でなんとかアフターの状態まで直す事ができました。




弱酸性縮毛矯正+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)

お客様からの口コミ


縮毛矯正とカラーを施術させていただいたお客様です。
ありがとうございました!
縮毛矯正とトリートメントを施術させていただいたお客様です。
ありがとうございました!
継続して縮毛矯正とトリートメントを施術させていただいているお客様です。
ありがとうございました!