【美容師おすすめ『ヘアバーム』】使い方と向いている髪型・ヘアスタイルは?

2023/11/01
【美容師おすすめ『ヘアバーム』】使い方と向いている髪型・ヘアスタイルは?

こんにちは。髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。

本日は数年前から話題になり今ではすっかり一般的になった「ヘアバーム」についてお話ししていきます!ヘアバームは実はスタイリング剤なのにヘアケア効果も期待出来る優れもの!

おしゃれな髪型にしたいと同時に髪のケアをしっかりしたい。「髪質改善」にもピッタリのヘアケアアイテムなんです!

とは言っても

「ワックスと何が違うのか?」

「どんなスタイリングが出来るのか?」

「どうやって使えばいいのか?」

分からないとご相談いただく事が結構多いので、今回はしっかり皆さんの疑問に答えていきますね!

是非最後までこの記事を読んでいただけたら嬉しいです(^^)

ヘアバームとは?

ヘアバームは「ミツロウなどの天然の油性成分をメインの原料に使った半固形状のスタイリング剤」の事。ワックスよりも硬いテクスチャーですが手に取ると、体温でジュワッととろける様な形になります。

※ミツロウ(蜜蝋):ミツバチの巣から生成したロウの事。

ワックスやオイルと何が違うの?

「ワックスとの違い」

ワックスはスタイリング能力は高いものの、ヘアケア効果はほとんどありません。それに対しヘアバームはワックスに比べセット力は低いですが、保湿力が高くヘアケアとして活用出来るのが特徴的です。

「ヘアオイルとの違い」

ヘアバームを使うと束感や濡れ感を出しながらスタイリングできますが、ヘアオイルは全体的に馴染み自然な仕上がりになる違いがあります。

ヘアバームは「どんな時に使う?」「何のために使うの?」

「流行りの『濡れ髪』スタイリングをしたい時」

「自然なヘアスタイルにまとまりをプラスしたい時」

「ワックスまでのセット力はいらないけど自然な束感を出したい時」

に大活躍するのがヘアバームです。

ワックスの様に固まらないので女性に特に人気のスタイリング剤になります。

〜メンズにもヘアバームはおすすめ!〜

男性にもヘアバームはおすすめです。

セット力がしっかり欲しい方にはワックスの方が合っていますが

「パーマをかけているミディアムヘア」のスタイリングで柔らかな「ほぐれ感」「濡れ感」が欲しい

「マッシュヘア」であまり動きは出さないけど、ちょっとした毛先にまとまりが欲しい

などヘアスタイルやスタイリングの好みによってはヘアバームの方が合っていらっしゃいますよ!

ヘアバームを使うメリット!

「ヘアケア効果が高い」

ワックスはほとんどの商品にヘアケア効果が無く、実はかなり髪が乾燥しダメージさせてしまう欠点があります。ですがヘアバームは保湿力が高く髪のキューティクルを保護し乾燥・摩擦ダメージから髪を守ったり、紫外線ケア効果も期待出来るのが大きな魅力なんです!

「程よいスタイリング効果」

ヘアバームは「がっつりセット!」は出来ませんが、程よい「束感」だったり「ほぐれ感」「濡れ髪」が表現出来るスタイリング剤です。自然なヘアスタイルの中にちょっとした「抜け」を作ってアンニュイでおしゃれな程よいスタイリング効果が狙えます。

「シャンプーで落としやすい」

ヘアバームはほとんど天然の油性成分でできていて、たくさん皮膜形成剤や増粘剤が含まれているワックスよりもシャンプーで落としやすいのも嬉しいポイントです。

「リップケアやハンドケアに使える」

天然のオーガニック成分が主成分なので、リップケアやハンドケアにも使えます。スタイリングした後、手に残ったバームは洗い流さないで、そのままハンドケアとして手に馴染ませてあげることが出来ます。

※念の為、使用する商品がハンドケアやリップケアに使えるか確認してから使いましょう。

「髪が固まらない」

ワックスの様に髪が固まらず柔らかな仕上がりです。

なのでワックスが苦手な方やあまりセット力が必要のない事が多い女性に人気の商品なんですよ!

ヘアバームの使い方

①適量を手に取る

少量でも伸びが良く、しっかり艶が出るので量には注意しましょう!

※手に取る時に爪の間に入るのが嫌な方は、スパチュラを使って取ってあげるのがおすすめです。

〜バームを髪につける量はどれくらいですか?〜

髪の長さや髪質・毛量によって個人差はありますが「人差し指の第一関節の半分」くらいの量から始めましょう。最初からたくさん使ってしまうとつけすぎた時にベタベタになってしまい、修正が難しくなります。少なめの量から始めて足りなかったら少量付け足していくと失敗しにくいですよ!

②手のひらに伸ばす

手のひらに伸ばすと体温でオイル状になります。

③いざスタイリング!

髪に揉み込んでいきお好きな様にスタイリングしましょう。

※「濡れ感をしっかり出したい方」「パーマをかけている方」は2割ほど濡れている状態でご使用いただくのがおすすめです。

ヘアバームを使った髪型・ヘアスタイル特集

「レディース」

(↑エノアオーガニックグロスバーム使用:濡れたようなセミウェットな質感がとってもおしゃれ!)

(↑エノアオーガニックバーム使用:セット力が少し高めのヘアバームはショートヘアのスタイリングにピッタリ!)

(↑エノアオーガニックシアバター使用:トリートメントやヘアオイルだけだと難しい。毛先の自然なまとまりと前髪のちょっとした束感を同時スタイリング出来るのも魅力!)

(↑エノアオーガニックバーム使用:シースルーバングの束感が作りやすいのも嬉しいポイントです!)

(↑エノアオーガニックグロスバーム使用:ヘアアレンジ前にもみ込んでおけば、おしゃれでカジュアルな仕上がりに。柔らかい質感でアレンジもしやすいです。)

(↑エノアオーガニックシアバター使用:パサつきやすいブリーチ毛をしっとり!しっかりまとまる!)

「メンズ」

(↑エノアオーガニックバーム使用:固まらない柔らかな仕上がりと「濡れ感」「束感」はメンズのパーマスタイルとも相性抜群!)

(↑エノアオーガニックグロスバーム使用:しっかりかけたパーマのカールはパサついて見えやすい+実際にダメージでパサつきやすい!そこでしっとり濡れ感の出るヘアバームを揉み込む事で、毛先の先まで艶を出し清潔感をプラスするのもおしゃれなヘアスタイルのポイントです。)

(↑エノアオーガニックシアバター使用:ワックスのいらないヘアスタイルはバームをつけて毛先に艶とまとまりを出すとより上質な仕上がりに。)

今回使用した「おすすめヘアバーム」はこちら☟

今回使用したのはエノアのオリジナルヘアバームシリーズです。

・エノアオーガニックシアバター 30g

・エノアオーガニックバーム 30g

・エノアオーガニックグロスバーム 30g  各2200円(税込)

天然由来の原料を元に髪を優しくケアしながら、おしゃれに。そしてより上質な仕上がりになるスタイリング剤です。ラベンダーの優しい香りがふんわりと広がり、お客様からもご好評いただいている商品です。ご希望の仕上がりに合わせて3種類ご用意していますので、自分のしたいスタイリングに合わせてお選びください!

↓商品についての詳細はこちらをご覧ください。

↓こちらのエノア公式通販ページからご購入が可能です。

ヘアバームに関する質問集

Q1「ヘアバームは髪につけたまま寝ても大丈夫?」

しっとり保湿してくれますし、お肌にもつけられる成分で出来ているのでヘアバームをつけたまま寝ても大丈夫ですよ!寝る前に使用する場合はヘアバームの中でも「シアバター」などセット力がほぼなく、髪にまとまりを出してくれるタイプが翌日のスタイリングへの影響も少なく特に向いてます。

Q2「ワックスのセット力が欲しいけど、ダメージケアもしたい!どっちを選べばいいの?」

「ワックスのセット力」「バームのヘアケア効果」

どちらも欲しい場合は毛髪補修(トリートメント)効果の高いワックスを使いましょう。

数は少ないですが、髪に優しくセットできるワックスも実はあるんです。男性は特にセット力が欲しい方が多いですし、毎日ワックスを使う方もかなりいらっしゃいます。髪が乾燥するとヘアスタイルもすぐに崩れてしまいますし、髪もバサバサで清潔感が出ません。

なのでワックスを使う方は毛髪補修効果のあるワックスを選ぶのがおすすめですよ!

↓エノアでもトリートメント成分が豊富に含まれている&ノンシリコンのワックスがありますので、是非お試しください!

Q3「ヘアバームにデメリットはある?」

・セット力は低いので、しっかりとしたセット力を求めてしまうと残念に感じてしまう

・天然由来成分で出来ているので、冬場など室温が低いと固くなって手に取りづらい

などのデメリットがあります。また天然由来の安心な成分で出来ていても、含まれている成分にアレルギーがある方はアレルギー反応が出てしまう事もあります。アレルギー体質の方は事前に成分の確認と、パッチテストをしてからご使用ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘアバームは髪の潤いを保ちヘアケアを行いながら「濡れ感」「束感」などおしゃれなスタイリングが出来る優秀なアイテムです。是非使ってみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]