【美容師監修】猫っ毛の「ぱや毛」の改善方法と髪質を活かすヘアケア・スタイリングについて!
2024/10/23こんにちは!髪質改善が得意な美容院 ENORE(エノア)です。
梅雨時期髪が広がったり、、乾燥と共に静電気がひどくなったり、、。色々なお悩みが尽きないと思うのですが、、。中でも湿度や天気、ダメージなどの影響を受けやすいのが
「猫っ毛」
髪表面がグチャッとなりやすく、毛先はすぐ絡む。しかもパヤパヤしやすいのが猫っ毛さんです。
じゃー「パヤパヤしているから私は猫っ毛なの?」
と言われると必ずそうとは言えません。そこで今回は
・猫っ毛の特徴とメリット、デメリット
・猫っ毛かどうかのチェック方法
・猫っ毛のぱや毛を根本的に解決する方法
・猫っ毛を活かしながら髪を綺麗に見せるポイント
・その他の質問
の順に解説していきます。お客様一人一人に合わせた髪質改善を提案するのが得意なエノアが皆さんのぱや毛ストレスを解消できる様にお話ししていきますので、最後までご覧いただけたら嬉しいです!
目次
髪のパヤパヤが気になる、、。これって猫っ毛?
「髪の表面がやたらとパヤパヤしている、、これって猫っ毛なの?」
と疑問をお持ちの方!実は全員が全員猫っ毛という訳ではありません。剛毛の方でも表面がパヤパヤしてしまう方もいらっしゃいます。「では猫っ毛ってどんな髪なの?」と言いますと
子猫の産毛の様に『細く柔らかい』髪
を猫っ毛と言うんです。
猫っ毛の特徴
・柔らかな手触り
・髪が絡まりやすい
・髪が細い
・トップがペタッとしやすい
実際に猫っ毛はパヤパヤしやすい髪質ですが、だからと言って「髪がパヤパヤ=猫っ毛」にはなりません。猫っ毛でもパヤパヤしていない髪の方もいらっしゃいます。
猫っ毛のメリット・デメリット
猫っ毛さんの髪はこの様なメリット・デメリットがあります。
メリット
・ふんわりエアリーなヘアスタイルが作りやすい
・透明感のある寒色系カラーが発色しやすい
・後れ毛や柔らかなニュアンススタイリングがしやすい
・アイロンで形がつきやすい
デメリット
・ダメージしやすく、ぱや毛も出やすい
・根元がペタンとしてボリュームが出にくい
・分け目や地肌が目立ちやすい
・スタイリングの持ちが悪い
・カラーが色落ちしやすい
「自分は猫っ毛?」チェック!診断方法
では実際に自分は猫っ毛なのか簡単にチェックしてみましょう!
まずは髪を1本手に取り自分の指に巻き付けます。そして手を離してみてください。髪の毛が指に巻き付いたまま、すぐに戻らない場合は猫っ毛タイプです。
※複数回のブリーチをしている方は、元々剛毛さんであってもダメージによって髪が柔らかくなってしまい、猫っ毛の様になることもあります。
猫っ毛のぱや毛はどうする?
猫っ毛さんがぱや毛をどうにかしたいと思った時、まず確認して欲しいのが
『髪にクセがあるかどうか』
猫っ毛と言っても髪にクセがある方ない方いらっしゃいますし、くせ毛があるか無いかで、ぱや毛の原因が変わってくるんです。
もし、あなたが
くせ毛の猫っ毛さんなら「髪のクセ」+「髪のダメージ」
直毛の猫っ毛さんさんなら「髪のダメージ」
が原因になっている場合が多いです。なので自分の髪の原因に合わせた対処法でアプローチしてあげるのがおすすめ!では早速「根本的に改善する方法」と「猫っ毛を活かして髪を綺麗に見せる方法」それぞれでご紹介していきますね!
猫っ毛のぱや毛を「根本的に改善する」方法
ぱや毛を根本的に改善したい場合、おすすめなのが
くせ毛さん→弱酸性縮毛矯正
直毛さん→弱酸性酸熱トリートメント
になります。
弱酸性縮毛矯正(くせ毛の猫っ毛さん向け)
くせ毛がある猫っ毛さんがぱや毛をどうにかしたい場合はまず、縮毛矯正でクセを伸ばしてあげるのが効果的です。ただ猫っ毛さんの髪の特性上、一般的な縮毛矯正をすると
・ダメージを大きく受けやすい
・針金みたいに不自然な仕上がりになりやすい
この2つのリスクがとても高い、、。そこでクセがある猫っ毛さんは
『弱酸性縮毛矯正』
で髪をサラサラに伸ばしてあげましょう。弱酸性縮毛矯正は健康な髪と同じ「弱酸性」の性質を持つ薬剤を使って縮毛矯正をする方法です。髪への薬剤ダメージを大幅に抑え、自然に伸ばす事ができるので猫っ毛さんに一押しの縮毛矯正なんです↓
パヤパヤしているくせ毛をどうにかしたい方はまず弱酸性縮毛矯正をお試しください!
↓弱酸性縮毛矯正について詳しくはこちら
弱酸性酸熱トリートメント(直毛の猫っ毛さん向け)
過度なダメージによってうねりやパヤパヤが出てしまう程傷んでしまった直毛の猫っ毛さんには、弱酸性酸熱トリートメントがおすすめです。すでに蓄積されたダメージは治る訳では無いですし、縮毛矯正とは違いトリートメントなので弱酸性酸熱トリートメント単品で根本的な改善になるっ訳ではありませんが、髪内部を補修&補強していくことで髪の「うねり」や「ぱや毛」を抑え、髪質改善を進める間の髪を綺麗に。ぱや毛ストレスを軽減するのが得意なトリートメントになります↓
1〜2ヶ月ほど効果が持続しますので、髪のダメージが気になる間は弱酸性酸熱トリートメントで髪を綺麗に扱いやすくしてあげて。それと同時進行でヘアケアや美容院メニューを見直し、髪に与えるダメージを減らして髪のコンディションを整え髪質改善していきます。
髪質改善が進んでいくとどんどん髪は綺麗な部分が増えていきますから
一通り髪のコンディションが整ったら弱酸性酸熱トリートメントは卒業でOK!トリートメントをしなくてもぱや毛が気にならない様に改善していく事ができます!
またこの弱酸性酸熱トリートメントは縮毛矯正で伸び過ぎるのが嫌な「くせ毛の猫っ毛さん」にも人気のメニューです。自分はどちらが良いのか?分からない方はお気軽にエノアスタイリストまでご相談ください。
※毛先に縮毛履歴があるのにも関わらずダメージでぱや毛がみられる場合、エノアでは根元:弱酸性縮毛矯正、中間〜毛先:弱酸性酸熱トリートメントの同時施術も出来ます。
↓酸熱トリートメントについて、弱酸性は何が違うのか?
〜ヘアケアもしっかり行って〜
ダメージしやすい猫っ毛さんは美容院メニューだけではなく、ヘアケアもしっかりと行っていただくのがおすすめです。普段のヘアケアで
「どれだけ毛髪補修・保湿が出来ているか?」
「ダメージレスな髪に優しいヘアケアアイテムを使えているか?」
「髪に負担を与えない正しいヘアケアが出来ているか?」
がとても大切です。毎日髪はダメージを受けています。そのダメージをどれだけ軽減できているか、傷んでしまった部分は補修できているかで髪の状態は大きく変わりますので是非出来るところから見直してみてください!ヘアケアの気をつけるポイントやおすすめヘアケアアイテムについては、この後の「活かして髪を魅力的に見せる」ポイントでご紹介していきますね!
猫っ毛のぱや毛を「活かして髪を魅力的に見せる」ポイント
保湿力・毛髪補修力の高いシャンプーで土台を整える
傷みやすく繊細。乾燥しやすい猫っ毛はトリートメントと同じくらい
「保湿力」「毛髪補修力」の高いシャンプーで髪を洗う
のがとっても大切。「シャンプー=髪を洗う物」イメージが強く、トリートメント程こだわっていない方が多いですが、ホームケアで最も重要なのがシャンプーです。シャンプーでどれだけ髪の土台を整えられるかで、トリートメントの効果の出方も、パヤパヤをどれだけ抑えられるかも大きく変わってきますのでシャンプーは必ず拘りましょう。
↓パヤパヤでお悩みの猫っ毛さんにおすすめはこちらのシャンプー
↓髪の正しい洗い方解説動画
洗い流さないトリートメントは軽やかだけど補修力抜群な物を!
毛髪補修力も大切なポイントですが、猫っ毛さんの髪は軽やかな仕上がりになるトリートメントを使うのがおすすめです。何故なら重い仕上がりになってしまうトリートメントを使うとべたっと仕上がりやすいから。
パヤパヤは抑えたいからと言ってもベタベタに仕上げたい訳ではないですよね、、。
この毛髪補修力と軽やかな仕上がりを両立出来るアイテムを使う事ができると髪の状態がかなり美しくなるはずです。今回、エノアではパヤパヤへの効果も考えると補修力が高まる「ヘアトリートメント2点セット」をおすすめしますが、もしもっと軽やかな仕上がりが良いという方は「エノアヘアトリートメントオイル」単一を使っていただくのも◎です!
↓おすすめの洗い流さないトリートメントはこちら
↓さらに綺麗に仕上げたい方はトリートメントの付け方も気をつけてみてください!
スタイリングオイルorヘアバームで「おしゃれな艶髪に」
猫っ毛さんは髪が柔らかく艶が出にくい特徴があります。
なのでスタイリングの時にパヤパヤを抑え艶感を出してあげるだけで、とってもおしゃれで綺麗に髪が見えるんです!なのでスタイリングの時は
スタイリング剤を使わない方→スタイリングオイル
スタイリング剤を使う方→ヘアバーム
を使ってあげましょう。髪に艶を出してくれるだけではなく、乾燥しやすい猫っ毛をしっとり保湿。パヤパヤを抑えながらスタイリングすることが出来ます。特にヘアバームはほつれ感や後れ毛などニュアンススタイリングが得意なスタイリング剤。猫っ毛さんの柔らかな髪を活かしながら素敵に仕上げることが出来ますよ。
↓おすすめスタイリングオイル&ヘアバーム
ダメージが気になる方は「エノア髪質改善トリートメント」で集中ケア
「うねりが酷くなる程髪は傷んで無いけど髪にダメージが見られる」
「梅雨時期など髪パヤパヤが酷くなりやすい時期もっとしっかりケアしたい」
など当てはまる方はエノアの髪質改善トリートメントがおすすめです。毛髪補修や保湿がしっかり出来るだけではなく、髪のダメージや年齢感の原因になる「残留オキシ」「残留アルカリ」「活性酸素」を除去して、健やかな頭皮環境と毛髪環境に整えてくれます。
美容院でカラーや縮毛矯正などをすると先程ご紹介した残留物が発生。どうしても取りきれずに残ってしまい、髪や頭皮に悪影響を及ぼします。猫っ毛さんの場合元々傷みやすい髪質なので、その影響をとても受けやすくなっています。
ですので、髪の綺麗を保つために余裕のある方はさらに上質なヘアケアを目指してトリートメントしてあげるのがおすすめです!
↓髪質改善トリートメントについて
「猫っ毛のぱや毛で困った」質問集
Q「冬になり静電気でぱや毛が酷い。どうすればいいの?」
猫っ毛さんは髪の中の水分バランスが崩れやすく、乾燥もしやすいので静電気が非常に起きやすいです。なのでまずヘアケアで
・保湿力の高いアミノ酸シャンプーを使う
・洗い流さないトリートメントは毛髪補修力の高いミルク、ジェルタイプと保湿力の高いオイルタイプを併用する
・スタイリングオイルを使って保湿してあげる
のを徹底する様にしましょう。
Q「梅雨時期、髪の表面がチリチリするのを防ぐには?」
梅雨時期のチリチリは髪が空気中の水分を、乾燥しやすい猫っ毛は吸ってしまいチリついたり広がってしまうことが多く、特にダメージしている髪はひどくなりやすい傾向があります。
そんな髪表面のチリつきを防ぐにはスタイリングオイルで髪表面をカバー保湿してあげるのがおすすめ。髪が雨で濡れると戻ってしまう事もあるので、小さな容器に入れてお出かけ先でも使える様にしておきましょう。
また徹底的に予防したい場合は先程ご紹介したエノアの髪質改善トリートメントなど、美容院の集中トリートメントを梅雨が始まるくらいにやっておくとチリチリしにくくなりますよ。
まとめ
猫っ毛さんのぱや毛とっても気になりますよね。
ぱや毛の対処方法はいろいろありますが、自分の髪の状態に合った方法をしてあげることが大切です。「自分の髪にはどれをまず行うべきか?」考えて是非お試しください。
基本的にくせ毛直毛関係なく効果が出やすいのは
・シャンプー
・トリートメント
・ヘアオイル
になります。お気軽に始めたい方はまずヘアケアから始めると良いでしょう。そしてもし根本的にぱや毛をどうにかしたい場合はエノアスタイリストにお気軽にご相談ください。お客様一人一人に合った施術や髪質改善方法を提案させていただきます!
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が皆さんのぱや毛のお悩みを解決するきっかけになれば嬉しいです!