【髪質改善のプロが教えます!】白髪染め エイジング毛への髪質改善方法◎
2024/09/22こんにちは ☀︎
ENORE銀座店 スタイリストの相楽瑞月(さがら みづき)です☺︎!
このブログでは
・エイジング毛で悩んでおり髪質改善したい方
・縮毛矯正と白髪染めをしたいけどダメージが心配な方
・エイジング毛や白髪を生やさないためにケアをしたい方
に参考になるブログになってますので是非見ていってください!!
そのようなお悩みをお持ちのお客様を年間2000人以上解決しています。
私自身も髪質改善をしながらカラーを楽しんでいる一人です☺︎
まずは可愛くダメージレスでカラーをするために私にご相談ください!!
目次
おすすめのメニュー 紹介
まずどのメニューをしたらいいのかわからない方は
弱酸性縮毛矯正+弱酸性カラー+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)24200
少なからず縮毛矯正はダメージのかかる施術です。
ですのでケアをするトリートメントをする必要があるのです!
当店の予約方法
最近は予約が取りにくくなっているため早めのご予約をオススメしております!
そして当店は次回予約を推奨しており
施術した上で満足していただけた場合 次回のお日にちの目安を決めていきながらサポートさせて頂く形になっております◎
そうすることで髪のダメージを最小限抑え 綺麗な髪を維持することができます!
⚠️ご希望通りにならなかった場合のお直しも1週間以内であれば可能です。
実際に合ったお客様のお悩み相談
今回は分かりやすく説明していくために
実際に合ったお客様のお悩みに合わせて例をあげていきましょう◎
履歴
43歳女性 白髪染め履歴あり 縮毛矯正2年前 美容室頻度 3ヶ月に1回
お悩み
– そのお客さまはどんな状況で、どんなことで困っていましたか?
他店で縮毛矯正と白髪染めをしている くせとダメージ エイジング毛で悩んでいました
– お客さまはその困りごとをどんな方法で解決しようとしていましたか?
髪質改善で解決しようとしていました(髪質改善の意図を理解していない場合)
– あなたがお客さまに解決策として提案した施術はどんなものでしたか?
弱酸性の薬剤で縮毛矯正(4ヶ月~半年)やカラー(月1~月2)をしダメージ毛にはトリートメント(施術する度)でケアし 白髪を少しでも改善するためにヘッドスパ(1ヶ月に1回)を提案致しました
弱酸性縮毛矯正+弱酸性カラー+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)24200
– お客さまがあなたの施術を受けると決める前、お客さまはどんなことに不安を感じていましたか? あなたはその不安をどうやって解消しましたか?
ボリュームが下がりすぎてしまわないか、髪質改善されるのか、どのくらいで実感するのかを不安に感じていました。
– お客さまがあなたの施術の購入を受ける決め手はどんなことでしたか?
しっかりお客様の髪の毛の状態や適切な頻度を伝え プランを立てながら綺麗にしていきましょうと真摯に伝えたからだと思います。
– あなたの施術はどんなふうにお客さまの困りごとを解決しましたか?
定期的にケアし お客様の髪の毛に合わせた薬剤を使い 解決致しました。
– お客さまはその結果にどれくらい満足しましたか? それはなぜですか?
確実に変わっていく髪の毛に納得して下さりました。
髪質改善をする為の方法 その①
カラーや縮毛矯正の薬剤をアルカリ性から弱酸性に変える!!
まずはアルカリ性と弱酸性の違いから比較してみましょう◎
アルカリ性というのは肌と髪と全く異なる性質を持っています。
このアルカリや弱酸性を表す数値をpHと言います。
弱酸性領域は3〜6までの数値を表します。
逆に 0〜3は酸性領域 6〜14はアルカリ性領域となります。
髪質改善をする為の方法 その②
縮毛矯正は基本リタッチ カラーは根元と毛先で薬剤を変える
施術をするにあたってとっても大切です。
縮毛矯正もカラーもどちらもダメージがかかる施術になってきます⚠️
正しい施術方法で限りなくダメージを抑える必要があります!
なぜ縮毛矯正はリタッチがいいの??
まず、縮毛矯正は少なからずダメージのかかる施術になってきます。
一度縮毛矯正をかけたところに更に縮毛矯正をかけてしまうとダメージとなってしまい
更なる広がりやうねりを生じてしまうのです。
最終的には、ビビリ毛という恐ろしい現象が起きてしまうので基本的にはリタッチを推奨しております。
例外としては、バックウェーブ(前回かけた縮毛矯正の癖が戻ってきてる or 縮毛矯正がかかりきっていなかった)
という件に関しては、かけたところでも掛け直した方が良いということもあります。
その場合 薬剤は通常よりも濃度を落としてかける必要があります。
ですので カウンセリングの際に細かい履歴を聞いたり 触診をしてお客様1人1人に合わせた調合をさせていただきます。
髪質改善をする為の方法 その③
美容室をできるだけ変えずに自分に合った美容室に通い続ける!
いい美容室を探すのが難しいという方
迷うことはありません ENOREに来ましょう🌹✨
一番最初に弱酸性の良さをお伝えしたのですが、まず取り扱っているお店が非常に少ないのです💦
美容室は系25万店舗あると言われておりますが弱酸性の薬剤を取り扱っている美容室は全国で30店舗未満と言われております。
しっかり丁寧にカウンセリングをし、お客様のお悩みに寄り添いお客様に合わせた薬剤調整をします!
ですので 同じお店に通うことが大切になります◎
お客様のbefore after 写真と施術解説
白髪をぼかしたいお客様
こちらは新規のお客様 縮毛矯正6ヶ月前 カラー2ヶ月前
40代のお客様で2ヶ月に1回の美容室頻度です。
白髪を馴染ませ赤みを抑えたアッシュ系の色にしてほしいとのことでした!
お悩みとしては白髪がハッキリ分かりやすく出てしまうのと根元のうねりがお悩みとの事でした。
弱酸性は暗めのカラーは得意分野になっております!かなりお勧めです◎
(メニュー)縮毛矯正& 弱酸性カラー&髪質改善トリートメント
白髪を染め地毛に合わせたいお客様
こちらは3回目のお客様 縮毛矯正3ヶ月前 カラー3ヶ月前
50代のお客様で3ヶ月に1回の美容室頻度です。縮毛矯正は3ヶ月に一回行っています。
オーダーとしては白髪を染め地毛に合わせた色にしてほしいとのことでした!
弱酸性で地毛に馴染ませながら縮毛矯正とカラーが同時に出来ます!
(メニュー)縮毛矯正&弱酸性カラー&髪質改善トリートメント
白髪をしっかり染めたいお客様
こちらのお客様は1ヶ月に1回通ってくださり こちらは10回目のお客様 縮毛矯正3ヶ月前 カラー2ヶ月前
50代のお客様で1ヶ月に1回の美容室頻度です。ワインレッドの色味を入れているお客様です!
カラーする前から艶が残っており エイジング毛でも綺麗な状態です◎
オーダーとしては今回も白髪をしっかり染め艶を出したいとのことでした!
白髪染めも色味を楽しめることは可能です!若々しい髪の毛を目指しましょう!
(メニュー)弱酸性カラー&髪質改善トリートメント
お客様から頂いた口コミ
喜んで頂けて幸いです!!
施術において 大切なのはカウンセリングの中でメリットデメリットをお伝えすることだと思います!
またよろしくお願い致します!
前髪だけでも癖が収まると楽になりますよね!
髪質改善トリートメントでも癖は直せないのですが収まりが良くなり艶感が増します!
こちらこそよろしくお願い致します。
ブリーチ毛の施術はリスクがあるためしっかりカウンセリングを行いながら施術をさせて頂きます!
ホームケアのシャンプーとトリートメントをしっかり行えば艶髪もキープされます!
縮毛矯正やカラーをした髪には、マイルドに洗えるENORE 弱酸性シャンプーがおすすめです。
髪に必要な栄養素が配合されており、使うほど髪の調子が整います!
これからも綺麗にしていきましょう◎
Q & A
Q市販のカラー剤で白髪を染めています。縮毛矯正はかけられますか??
Aダメージのレベルによってかけられるかかけられないかが決まります。
市販のカラー剤だとアルカリの中でも強アルカリというものを使っているのでダメージリスクは少なからずあがっております。
特に白髪染めは濃度が強いので注意が必要です⚠️
まずは美容師さんに髪の状態を見てもらいましょう。
Qカラーと縮毛矯正するならどっちが先ですか?
Aカラーと縮毛矯正であれば先に行うのは縮毛矯正です。
カラー先してしまうと色が抜けてしまったりダメージを与えてしまう可能性があります。
Q黒染め履歴あります。縮毛矯正もしてカラーも明るくしたいのですが可能ですか??
A黒染めの履歴がどこまで髪に影響をあたえてるかによって変わりますが
まずはその場合 縮毛矯正とカラーを同時に行うのはおすすめしません。
正直黒染めが綺麗に抜けるかと言われると難しいところでもあります。
髪の状態を見てからカラーのお色は選んでいくようにしましょう。
Q既にダメージを受けている髪に縮毛矯正とカラーはできますか?
Aダメージレベルにもよりますが 縮毛矯正もカラーもダメージを与えるものになってるのでダメージが回復することはまずありません。今後しっかりケアしていく上でスタイリストと相談しながら行っていきましょう。
まとめ
最後まで記事を読んでくださった方なら気づいてしまったかもしれませんが
まずはENOREに御来店ください!!!
私たちは髪でお悩みのお客様を年間何百人も対応しています。
綺麗にしたい方は是非 私と一緒に綺麗にしていきましょう!
後悔はさせません!
皆様にお会い出来る時を楽しみにしております☺️