【男の身だしなみ11選】「清潔感」が命!最低限のケアとおすすめアイテム

2023/12/07
【男の身だしなみ11選】「清潔感」が命!最低限のケアとおすすめアイテム

こんにちは。髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。

どんなに顔が良くても。高価なものを身につけていても。最低限の身だしなみが出来ていないと魅力的には見えません。でも逆に身だしなみが整っていて印象が良ければ、信頼感を与えるだけではなく、職場でも学校でもコミュニケーションを取りやすくなったり(身なりが整ってないと相手も1歩引きますよね、、)家族から見ても「何かいいじゃん!」となるわけです。

身だしなみは「自分を魅力的に見せる第一歩」

やる人とやらない人では大違い。特に凄く難しい事もないのでやらなきゃ損です!でも何をすれば良いのか分からない方もいると思うので今回は

男の身だしなみで重要なポイント
・めんどくさくても最低限やるべき身だしなみ11選
・おすすめのケアアイテム
・年齢別の身だしなみポイント
・身だしなみに関する質問集

の順にお話ししていきます。難しい事は今回書いてません。美容師としてヘアケア・スカルプケアについては専門中の専門なので特に参考にしていただけると嬉しいです!

男の身だしなみで一番重要なのは顔の作りじゃない。「清潔感」だ。

「男性の身だしなみ」と聞くと

「結局顔でしょ?」「ちゃんと洗ってるし清潔だから大丈夫。」

そういう考えもありますが、男性の身だしなみで一番大事なのは「清潔感」です。

どんなにイケメンでも「清潔感」がないと魅力が半減してしまいますし

どんなに顔や体・髪を洗っていても見た目に「清潔感」がないと汚く見えます。

実際に「清潔感」で人はどれだけ変わるのか?

↓主人で試したところ、、こんなに変わりました。

こちら特に特別なことはしていません。

これからご紹介する誰でもできる事をやってみただけです。

だから男の身だしなみで大切なのは顔じゃない。「清潔感」なんです。

ということでここからは早速。男性の身だしなみについて解説していきますね!

めんどくさくても最低限やるべき「男の身だしなみ11選」

⑴定期的に美容院に行く

定期的に美容院に行って髪の毛のメンテナンスカットをしてもらうだけでも、見た目の印象がすっきりと整い男前になれます。またカットでヘアスタイルを整えておくと、スタイリングもしやすいですし毛量調整もしてくれるので頭が軽くなりさっぱりして気持ちがいい!

メンズのように短い髪の毛は髪が伸びるとすぐにヘアスタイルが崩れてしまうので、出来れば1ヶ月に1回は美容院でのカットがおすすめです。縮毛矯正やヘアカラーをしている方は毎回でなくても良いので自分の髪に適した頻度を美容師さんと決めておくと、綺麗な髪の状態をキープできますよ!

やりたい髪や似合う髪型が分からない方もまずは美容師さんに相談してみてください。あなたにぴったりの髪型を教えてくれるはずです!何か疑問などありましたらエノアスタイリストにお気軽にご相談ください。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]

⑵スキンケア(洗顔と保湿)

スキンケアは「洗顔」「保湿」は必ず行いましょう。

泡立てネットを使いしっかりと泡立てたら、肌の上に泡を乗せ滑らせるように優しく洗います。しっかりと流したら保湿クリームを顔全体に優しく伸ばせばOK!

朝と夜洗ってしっかりケアしてあげましょう。乾燥肌の方は朝は洗顔料を使わず水だけで顔を洗うのも肌の乾燥を防いでくれます。ケアしてあげないと、肌が炎症を起こしたり、毛穴が開いたり、皮がむけてしまったり、、トラブルや老け顔の原因になってしまいますので絶対にやってあげましょう。

⑶ボディケア

ボディケアも体を洗い、ボディクリームで保湿しましょう。

顔よりも使用範囲が広いのでコスパ重視でとにかくケチる必要なく思いっきり使える物を使いましょう!体も乾燥すると白く粉を吹いてしまいますし、洗っとかないとニオイの原因になってしまいます。1〜2日に1回はちゃんとケアしてしっかり清潔にしておきましょう。

⑷ヘアケア(シャンプー・洗い流さないトリートメント・ドライ)

ヘアケアはとにかくシャンプーと洗い流さないトリートメントは必ず使いましょう。洗い流すトリートメントはメンズの場合、髪が短く必要のない方も多いのでブリーチ毛やロングヘアの人以外は省いてOKです。

1日1回は髪を洗い、髪を乾かす前や朝のスタイリング前に洗い流さないトリートメントでケア出来れば艶のある綺麗な髪を維持出来ますよ!

また男性は髪を乾かさない方も多いですが、髪を乾かさずに寝てしまうとひどい寝癖が付くだけではなく、髪が傷んでしまったり、頭皮に菌が増殖し頭の水虫や脂性フケの原因になってしまいますので髪を洗ったらしっかり乾かしてあげてください。

↓髪の正しい洗い方はこちらの動画で解説中です!

↓洗い流さないトリートメントの人気記事はこちら

⑸毎日のスタイリング

スタイリングをするだけで印象は大きく変わります。ワックスを使ったり、スタイリング剤を使わない方はヘアオイルを少しつけてあげるだけでも髪に艶が出て好印象ヘアに。

ちょっとした手間で効果は絶大ですので、是非やってあげましょう。

またこの後のおすすめアイテムでご紹介しますが、ワックスは実は髪を乾燥させダメージの原因になってしまいます。販売されているワックスのほとんどが保湿効果やヘアケア効果が無いので、しっかりとワックスはこだわって選んで使いましょう。

⑹髭・眉毛・鼻毛など体毛の処理

体毛の処理は結構大切!長さを整えたり、カミソリや除毛クリームなどで処理してあげましょう。

特に「髭」「眉毛」「鼻毛」は他の人からの印象を大きく左右するので必ず気をつけてあげてくださいね。眉毛や鼻毛のカットをする時はこの様なハサミやカミソリが便利です↓

ドラックストアでどこでも売ってるのでチェックしてみてくださいね!

もし細かい作業が苦手で眉毛のカットを誰かにやって欲しい方は美容院で「眉カット」をしている所があるので、美容師さんにお願いするのもおすすめです。大体1000円前後でやってもらえますよ。

⑺歯磨き

歯磨きはほとんどの方がやってらっしゃると思いますが、歯ブラシで磨いた後「デンタルフロス」と「マウスウォッシュ」で歯の間の掃除と口内の雑菌を減らして虫歯や歯周病の予防と口臭ケアをしてあげるのがおすすめです。筆者も始めてから口の中がスッキリして歯肉炎が劇的に減りました。

また余裕がある方は3ヶ月に1回歯医者さんで定期検診してあげると虫歯予防だけではなく、歯のクリーニングで着色汚れや歯石を除去出来るのでより綺麗な歯になれます!

⑻爪切り

爪が伸びていると爪の間にゴミが溜まってしまいますし、不意に自分や誰かを傷つけてしまいます。特に足の爪は気に留めにくいので気をつけてあげましょう。

⑼足元のメンテナンス

靴は蒸れて匂いが出やすいです。家から帰ったら消臭スプレーをかけ乾燥させて匂い予防をしたり、清潔な靴下を履いて過ごしましょう。靴下はセットで安く売っている事も多いので、多めに買っておいて損はないです。穴が空いてなくても毛玉が出来たり、ヨレっと古びてきたら新調すると綺麗な靴下は気分も上げてくれますよ!

⑽リップケア

唇が乾燥していて縦シワが入っていたり、皮がめくれていたり、切れて血が出ていたり、口角炎になっていると、、あまり印象が良くないですよね、、。なのでリップケアとしてリップクリームをこまめに塗っておきましょう。メンソレータムなど薬用リップだと安い物は200〜300円くらいで買えるのでそれを塗るだけでも全然違いますよ!

(11)服の管理

どんなにおしゃれな服装でも、シワになっていたり使い込んでヨレヨレの物を着ていたら不潔に見えてしまいます。ボロボロの服や鞄は買い替える。服のシワは伸ばす。しっかりと管理してあげましょう。

シワがついてしまった時はスチームアイロンなどがあると便利ですよ!

さらに出来る男に。「男の身だしなみ」におすすめアイテム

ここからは男性の身だしなみにおすすめのアイテムをご紹介していきます。商品についての詳細はバナーのリンク先でご覧いただけるので気になった商品があれば是非チェックしてみてください。リンク先のエノア公式通販ページから購入可能です。

①シャンプー&洗い流すトリートメント

シャンプーや洗い流さないトリートメントはこちらのエノア弱酸性シャンプー&トリートメントが◎。

髪や頭皮と同じ弱酸性の性質を持っていて、しかも髪に優しいアミノ酸洗浄成分で保湿力が高く髪や頭皮への負担を最小限に抑えながら洗うことが出来ます。しかもシャンプー、トリートメント共に毛髪補修効果が高いフェザーケラチン、加水分解シルクなど髪に必要な栄養分をしっかり補給できるのが大きな特徴!男性にお悩みの多い

・乾燥による頭皮の痒みや乾燥フケの抑制
・皮脂の取りすぎによる頭皮のベタつき
(ベタつきの原因は様々なので注意!)
・毛先のパサつき
・カラーや白髪染めによる髪のダメージ

などへの効果も期待できるアイテムです!

※髪のダメージが気にならない方は弱酸性シャンプーだけでも十分な効果が得られる場合が多いので、男性はまずシャンプーだけ使ってみてください。使ってみて髪の絡みが気になったり、しっとり感がもう少し欲しい場合は洗い流すトリートメントも一緒に使うのがおすすめですよ。

↓商品の詳細はこちら

②洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは毛髪補修だけではなく、乾燥・摩擦・静電気・紫外線などのダメージから髪を守ってくれる優秀なヘアケア。サッと髪につけるだけでOKな手軽さが魅力で、髪質や状態を選ばず全員に実践してほしい髪質改善方法です。

そこでおすすめはドライヤー前やスタイリング前に「エノア洗いなさないトリートメント2点セット」を付けてケアしてあげること。それだけで髪の状態はこのように↓

しっかりと効果が期待出来ます。
オーガニックオイルや髪に実際に含まれている18種類のアミノ酸、フコイダンなど髪への効果が高い成分で構成されています。自然な艶と「トゥルン」と吸い付くような滑らかさでトリートメントの中で1番の人気となっています。

短い髪の毛でも付ける前と付けた後の髪の手触りが大きく変わるので、男性のリピート率も非常に高い商品。是非お試しください。

※ダメージが気にならない方は髪質に合わせて単品でご使用いただくのもおすすめです。

↓商品の詳細はこちら

③スタイリング剤

スタイリング剤はこちらの「ヘアトリートメントワックス」がおすすめです。

ワックスのセット力はそのままに

・ノンシリコンで髪への残留がなく簡単に洗い流せる
・豊富なアミノ酸とトリートメント成分を配合し毛髪補修力が高い
・普通のワックスとは違い保湿力があるのでスタイリングの持ちがアップ
・オーガニック成分「セージ」の効果で万が一頭皮についても頭皮環境を整え、痒み・フケを抑える
・タバコや排気ガスの匂いが髪につきにくい「アンチポリューション効果」がある

などさまざまな効果が期待できるワックスになっています。スタイリング剤はセット力だけで選ぶ時代は終わりました。しっかりと髪への影響も考えてアイテムを選びましょう。

↓商品詳細はこちら(ご希望のスタイリングに合わせてお選びください)

④スキンケア(洗顔、保湿クリーム)

スキンケアには

・IPST炭酸クレンジング&洗顔
・IPSTエクソームモイスチャー(乳液)

の洗顔と保湿クリームがおすすめです。

こちらは今注目の「ヒト幹細胞培養液」が配合されている『肌にアプローチ』するスキンケアアイテムになります。お肌に栄養分をチャージし、保湿するだけではなくお肌に働きかけるので使い続ける事で乾燥肌や脂性肌など肌質を選ばずお肌への効果が期待出来る!実際に肌荒れがあり、毛穴が開き、皮が剥けてしまう私の主人もこの通り↓

お肌が潤いキメが細かくなり変化を確認できました!

男性は女性の様にしっかりメイクをしてカバーする事も少なく、素材の状態がそのまま見た目に反映されます。なのでその分、素材を良い状態に保つ事がとっても大切!是非お肌をキレイにしたい方におすすめの商品です!同シリーズの化粧水もありますので、より徹底的にケアしたい方は一緒にお使いください。

↓商品詳細はこちら

【年齢別】男の身だしなみポイント

ここまで基本的な身だしなみの解説をしてきましたが、ここからは年代別に特に注意していただきたいポイントをご紹介していきます!

「10代」

10代は高校生や中学生が大半で髪色を染められない、スタイリング剤が使えないなど校則に縛られる場合が多いと思います。そんな10代の男性は

・定期的に美容院に行く。
・眉毛の長さを整える。鼻毛も出てないかチェック。
・爪を綺麗に切り整える。
・泡立てて洗顔し保湿クリームを塗っておく。唇は保湿リップを塗って乾燥防止。

など出来る範囲で身だしなみをしておくだけでも印象は全然違います。若い方はお肌がピチピチなので無理に高いスキンケアは必要ありません。市販の安価な物でも構いませんので、毎日コツコツケアしてあげましょう。美容院はお金がかかるので、ご両親と相談しながら行ける頻度で構いませんので定期的に髪のメンテナンスカットがおすすめです。

またワックスではなくヘアバームなどを活用するとヘアケアと同時にスタイリングも出来ます。ワックスに比べるとセット力は劣りますが、固まらないのでスタイリング剤を使ってる感が少ないですし、少しでも髪を整えたい方にはおすすめの商品ですよ!

↓ヘアバームとは?

↓ヘアバームのおすすめはこちら

「20代」

20代はブリーチをしたり、色んな髪色で遊ぶ方が多く、さらに就活に合わせて黒染めをしてからの就活が終わった途端にトーンアップなど髪へのダメージが出やすい年代です。

髪がダメージしてしまうと毛先が「ゴワゴワ」「バサバサ」「切れ毛・枝毛」それだけで清潔感がなくなってしまいます。なので20代の男性は特に

・ダメージレスなカラー剤で髪を染める事
・しっかりとヘアケアしてあげる事

に特に注意してあげてください。髪のダメージが少ないとそれだけで髪は綺麗に見えますし、スタイリングやお手入れが楽ですよ。

↓ダメージレスなカラーって何がいいの?

↓20代男性におすすめのこれだけは使ってほしいヘアケア

「30代」

30代は肌や髪の老化が始まる時期。なので髪やお肌のケアを1段階ランクアップさせて髪や肌を若々しく保つように気をつけていきましょう。特に

・スカルプケアを初めて白髪や薄毛対策を始める
(遺伝的要因もあるので完全に予防することは出来ませんが、何もしないよりは他の要因(ストレスや頭皮ダメージなど)でのトラブルを抑える効果が期待できます。)

・肌は化粧水もつけてよりしっかりとケア

などのケアを追加してあげるのがおすすめです!

↓30代におすすめのケアアイテム

「白髪対策」

「薄毛対策」

「化粧水」

「40代」

40代は白髪が増え白髪染めを始める方が多くなってきます。白髪染めは髪や頭皮に負担がかかりますので出来るだけ負担の少ない優しい白髪染めを使ったり、白髪は染めずグレイヘアにする場合は髪が綺麗に見えるようにヘアケアに気を遣ってあげましょう。

また白髪と同様に薄毛も気になってくる方が増えてきます。先程30代から予防を始めることをおすすめさせていただきましたが、もしまだ始めていないからは40代からでも始めましょう。男性の薄毛は遺伝的な要因の割合が高いので完全に予防・改善はできませんが、頭皮マッサージなどで血流を促進すると元気な髪が生えやすい土台作りが出来ます

そしてさらに年齢を重ねると歯周病になりやすく口臭も気になりやすくなります。なのでブレスケア系のアイテムを持ち歩くと安心ですよ!後はお肉中心など食生活が偏っていると口臭がキツくなってしまいますので食生活も気をつけてあげましょう。

↓白髪染めにおすすめのカラー剤

↓40代おすすめアイテム

「白髪予防」

「薄毛予防」

「50代〜」

50代以上の男性は特に「加齢臭」「中年太り」「大人の服装」に気をつけてあげたいところ。

*加齢臭
加齢臭は50代半ばから本格的に始まります。普通の汗の匂いとは違い、皮脂が酸化した匂いが原因で洗濯では匂いが落ちにくいです。「出来るだけ早めに衣類は洗ってしっかり乾かす」「汗をかいたらすぐに拭き取る」「体を洗って清潔にしておく」「動物性脂肪を摂りすぎない」「ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールが含まれる食品を摂る」など対策をしてあげましょう。

*中年太り
年齢を重ねると中年太りしやすくなります。太っていると清潔感が出にくくなってしまいますし、生活習慣病の原因になる事もあるので健康の為にも気をつけてあげましょう。

*大人の服装
着ている服装のテイストが若い頃のままだと、年齢相応の見た目と服装のギャップによって余計に老けて見えたり、ダサく見えてしまいます。なので自分の好きなテイストで直球勝負するのではなく、「ジャケットを羽織る」「落ち着いた色合いの服を選ぶ」など大人の男性に似合う要素を取り入れてあげるのがおすすめです!

↓50代におすすめのケアアイテム

腸内環境が体臭に影響するとも言われています。匂いにお悩みでしたら体の中からのアプローチを試みるのも1つの方法です!

男の身だしなみについての質問集

Q1「デートの時に特に気をつけた方がいい身だしなみはある?」

デート中の身だしなみについては女性ごとに気にしてほしい点が多少変わってくると思いますが、私の経験や友人の話。ネット上での情報を総合すると

先ほどまで解説していた基本的な身だしなみの他に

・ハンカチ、ティッシュを持ち歩く
・キツい香水を付けない

これだけは気をつけて欲しい。ハンカチやティッシュがなくて手がびしょびしょだったら印象が悪いですよね。付き合っていたとしても、彼女のハンカチを借りたりティッシュをもらうより自分で持っている方が絶対良い。「きちんとしてるな」って印象を与えられます。

また香水は私自身の実体験もあり絶対にキツい香水は使わない方がおすすめです。ずっと前に某有名企業の仕事はできる系の男性とデートした時に、車の匂いと香水の匂いがめっちゃキツいバニラの香りだったんです。そっと窓を開け換気するも臭すぎて頭痛が、、具合も悪くなり2度と会いませんでした、、。もしデートで香水をつける時は柑橘系など好みの分かれない香りをふんわり香る程度につけるのが安心です。友人談では香水の匂いが臭い上司側のデスクに消臭力を置いている子もいました笑

Q2「就活の時に印象を良くする為には?」

・基本的な身だしなみが整っている
・企業に合わせた服装や髪型にしている

のが基本だと思いますが、やはり大人の方達に会うならプラス「フレッシュさ」を出したいところ。話し方や表情は皆さん面接練習すると思うので、練習の成果をより魅力的に見せる為に「自然な艶」を意識してあげるといいと思います。

★髪は毛先にパサつきがなく「自然な艶がある」
→ワックスは乾燥する商品が多いので、スタイリング前にトリートメントでヘアケアをしたり、ヘアオイルを少し混ぜてあげる。保湿・ヘアケア効果のあるワックスを使う。

★お肌に「自然な艶がある」
→肌は普段からスキンケアをしておく。唇もリップで保湿する。

このように艶を意識してあげましょう。また今は男性もメイクをする時代なので、顔色が悪い方は分からない程度に軽く頬にチークやハイライトを入れるのも1つの方法です。(メイクは慣れないと難しいと思うので慣れている方はやってみてくださいね!)

Q3「モテる男の身だしなみは?」

やはり清潔感がとても大切。「モテる=顔がいい」と考える方もいらっしゃいますが、

「モテる = 老若男女問わず印象が良い = 清潔感があり爽やか」

が正解です。清潔感がある人に悪い印象を抱く人はいませんし、好みも分かれません。しかも清潔感を出すのって誰でも出来ますからモテたいと思う方はよかったらこの記事を参考に身だしなみを整えてみてくださいね!

Q4「美容院でカットやカラー以外におすすめのメニューはありますか?」

美容院メニューは美容院ごとに内容が変わってきますが、エノアの場合はカット、カラー、縮毛矯正などの基本的なメニューの他に

・毛根ケア、頭皮環境を整える、髪の成長促進などが期待出来る「真空含浸ヘッドスパ」
・肌が「もちもち」「艶々」になるスペシャルケア「水光ジェット」

がおすすめです!

↓メニューの詳細についてはこちら

印象は見た目が9割。

「できる男になりたい」「モテる男になりたい」「気になる人に印象よく見せたい」

皆さんそれぞれ思いがあると思います。その為に努力しても、その努力が他の人が分かるようにアピール出来ないと伝わらず意味がなくなってしまいます。そして上手にアピールするなら、あなたの魅力を引き立てる「清潔感のある身だしなみ」が大切。

印象は見た目が9割。とも言われます。

つまり印象が良ければ(身だしなみを整えていれば)それだけで自分にとってプラスになるという事!なので、まずは出来る事からでいいので普段から身だしなみを気をつけてみたり、おすすめのアイテムでケアしてみてください。きっとあなたを今よりも魅力的に見せてくれるはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ご紹介した商品や髪のお悩みなどで知りたい事がありましたら、是非エノアにご来店ください。メンテナンスをしながら皆さんの悩みや不安をエノアスタイリストが一緒に解決させていただきます。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
11:00 - 20:00 [ 月曜日/水曜日 ] 12:00 - 21:00 [ 木曜日/金曜日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]